2014-07-26

地鎮祭

Rimg0672

本日は青葉区S邸の地鎮祭でした。

朝から晴天でとても暑かったですが、テントがあるので何とか凌げました。

小さいお子様もいるので、こういう配慮はとても助かります。

来月からいよいよ工事が始まります。

 

2014-07-22

左官の続き

今日も朝から現場作業。楽しい左官の続きです。

Img_4895

慣れてきたのか昨日よりも断然手際が良いので、あっという間に美しい壁面が仕上がっていきます。

これがまた気持ち良いのです。

Img_4897

奥の壁は小1時間で綺麗に仕上がりました。

ここだけ奥行き感をぼかすために色を変えたのですが、渋くて良い感じです。

左官のセルフビルドは初の試みでしたが、お施主様にとっては我が家の新築に自ら携わることが出来て愛着も増し、コストダウンにもなり、皆で楽しく作業しながら、出来映えも申し分なしということで、大成功と言えるのではないでしょうか。

私も提案した甲斐があってほっとしましたし、何よりこの現場の一体感が心地良かった。

私自信も楽しませてもらい、有り難う御座います。

工事のほうは引き続き行ない、お盆前に完了検査の予定。

Img_4894

子供部屋には記念として、お子様の手形が入っています。ナイス!

 

2014-07-21

お施主様と 左官編

弊社では、よくお施主様と一緒にフローリングにワックスを塗るサービスを行なっていますが、これは工事費をご予算内に納めるための減額という面だけでなく、「我が家」に愛着を持っていただくという意味も込められています。

が、今回はそれだけではなく、無謀にも左官作業にチャレンジです。

私もスタッフも、もちろんお施主様も初めてなので、そこは伊藤工務店の棟梁に教えを請い、ついでにコテや撹拌機などの道具も借りていざスタート。

 

Img_4868

まずは養生テープを張るところから。

そう言えばこの養生テープは、この企画を面白がった塗装屋さんからの差し入れ。ありがとうございます。

 

Img_4873

今回使うのは調湿性に優れたスーパーゼオライトエコナ。夏休みなのでお子さんも手伝って練り練り。

 

Img_4883

そしてみんなで塗り塗り。

これが見るのとやるのとでは大違い。難しかった〜。

大方の予想通り午前中はてんやわんやで、これも味だと皆で盛り上がりながら、それでも午後にはどうにか様になってきた気がします。

気がつけば午後5時をまわり、今週いっぱい予定していた作業も既に2部屋終わり、明日には完了の見込み。

それにしても、私たちも良い経験をさせていただきました。

 

そして・・・。

Img_4877

ボクの部屋はボクが塗る!

途中で飽きて脱走したけどね^^

 

2014-07-12

見積り調整

Sgm_140712

実施図面には細かな書き込みや指定が多いので、施工業者に出してもらった見積りには多少の漏れや図面との相違があるのは仕方ない事だと思います。

これを弊社のほうできちんと精査し、場合によっては図面を変更して再見積りするのですが、今回は比較的スムーズに施工業者を決定することが出来ました。

今後は工事契約や確認申請、地鎮祭などを経て着工となります。

2014-06-24

上杉S邸 イメージ

Smn_140623g

 

じっくり時間をかけて練り上げてきたイメージもようやく一巡した感じで、これから微調整をしつつ作図へと進むところです。

色々と盛り沢山な物件なので図面を書くだけでも時間がかかりそうですが、ただ書けばいいという訳ではありません。

図面を書きながらも更に良くするためには、どれだけ細かな部分まで気を配れるかが重要になってきます。

 

Smn_140623a


2014-06-18

最近の企画から

140518

これは少し前にプレゼンした住宅です。

とても単純かつコンパクトな外観の中に、機能的な完全分離型の二世帯住宅が、合理的に詰め込まれています。

将来の家族構成の変化にも柔軟に対応出来る、無駄のないプランをご提案することができたと思います。

 

さて、先日お引き渡ししました北根黒松の家の竣工写真をHPにアップしましたので、そちらもよろしければご覧下さい。

>北根黒松の家

 

2014-06-14

北根黒松の家 お引き渡し

140614

本日無事お引き渡しいたしました。

とても喜んで頂き、小さなお子さんまで引っ越しが待ち遠しい様子に、こちらまで嬉しくなりました。

 

2014-06-12

釜石 カフェ

Tki_140612

釜石市に計画中の店舗併用住宅ですが、設計監理契約を締結して本格的にプロジェクトがスタートしました。

釜石は仙台以上に人手不足なので、その分のコストアップが気にはなりますが、安価な材料で居心地の良い空間を造りたいと考えています。

2014-06-08

ご来場ありがとうございました

北根黒松の家のオープンハウスは無事終了いたしました。

ご覧いただいた皆様の共通した感想は、「明るい」と「広い」でした。

実際の床面積は38坪なので決して広いほうではないのですが、様々な工夫が功を奏した結果だと思います。

また、「落ち着く」と言っていただいた方も多かったです。

オープンハウスはわたしたちにとっても大変有意義なもので、このような機会を与えてくださったYさんに、心より感謝いたします。

 

Brz_0288

2014-06-07

オープンハウス初日

Img_4766

本日ご来場の皆様、今日は雨の中お越しいただきまして有り難う御座いました。

いつもは来場者が集中してしまうとなかなか対応出来ないこともあったのですが、今回は予約制なので皆様とじっくりお話し出来たのが良かったと思います。

現在設計中の方々とはイメージの共有を、新規の方々とは土地や家づくりのお話を、そして皆様からこの家の感想を直接お聞き出来たことがとても励みになりました。

   ・・・・・・・・・・

明日は最終時間帯の15:00にまだ空きがありますので、この機会に是非お越し下さい。

お申し込み方法は、弊社ホームページをご覧下さい。

皆様のお越しをお待ちしております。