2013-04-11

飯野坂の二世帯住宅 竣工5

 

バルコニーへと続く2階ホールは、室内干しも可能な広さを確保しています。

大きな開口部からの採光は、ホールを明るく照らすだけでなく階段を通して玄関ホールまで届きます。

 

     Aih_10

 

 

2013-04-08

飯野坂の二世帯住宅 竣工4

 

奥のキッチンからはリビングダイニングはもちろんのこと、前面に拡がる庭まで見通す事が出来ます。

リビングの一角は小上がりの畳になっていて、仏壇と神棚、そして掘り炬燵を設けました。

 

    Aih_07

 

    Aih_05


2013-04-07

飯野坂の二世帯住宅 竣工3

 

玄関を入って右側は平屋になっており天井高を稼げることから、LDKを配置しています。とても広い空間ですが、トップライトにより奥まで光を導いています。

ダイニングの板張りの天井の上は、小屋裏収納に利用しています。

 

    Aih_04

 

来客が多いため、キッチンの中はあまり人目につかないようにしたいということで、動線の一番奥に配置しました。

オープンなキッチンですが、脇にパントリーを配置してあるので収納も充分です。

 

    Aih_06

 

 

2013-04-04

飯野坂の二世帯住宅 竣工2

 

玄関だけでも間口は1間半と広いものの、家族が多いので乱雑になってしまうのを避けるため、玄関の脇にシューズクロークを備えました。

面積的にこれだけ贅沢な造りが出来るのも、共有型二世帯住宅ならでは。普通の玄関を2つ造るのと丁度同じくらいの広さになっています。

 

      Aih_03

2013-04-02

飯野坂の二世帯住宅 竣工1

 

今日は飯野坂の二世帯住宅のお引き渡しでした。

もう既に仏壇や神棚も入っており、午後には家具も届くとか。着々とお引っ越しに向けて準備が進んでいるようでした。

 

竣工写真を整理したのでHPにアップしましたが、ブログでも何回かに分けてご紹介したいと思います。

まずは玄関ホールですが、まっすぐの突き当たりに裏庭への抜けを取っています。行止まりの閉塞感を無くすためにはこのような抜けは効果的で、常套手段でもあります。

裏庭は塀で囲まれており、外から覗かれる事はありません。ここに植木でも置けばとても気持ちよい玄関ホールになると思います。

 

      Aih_02

 

実はこの裏庭はバスコートで、植木をライトアップする照明も用意しましたので、開放的な雰囲気の中でゆっくりお寛ぎ頂けます。

 

      Aih_08


2013-03-29

飯野坂の二世帯住宅 外観

飯野坂の二世帯住宅は昨日完了検査も終わり、いよいよ来週お引き渡しの運びとなりました。

初めてお会いしたのが去年の3月ですからちょうど1年前。

その時はまだ被災された母屋も残っていましたので、この1年で随分と風景が変わった事になります。

その間、敷地が道路に接していない事がわかって焦ったりしましたが、その他は概ね順調に進み、工事も予定より早く終える事が出来ました。

 

 

   Aih_01

 

2013-03-07

飯野坂の二世帯住宅 内装工事

 

     130307

 

この家の壁と天井はビニルクロスですが、広いので張るのも大変そうです。

終わった頃かと思ったらまだでした。

内装が進むに連れて、部屋の中もぐんと明るく感じられるようになってきます。

もっともこの家の場合は、最初から明るかったのですが。

完成引き渡しまであと少しです。

 

2013-02-26

飯野坂の二世帯住宅 外観

 

今年は例年より雪が多くて大変ですが、この現場は予定より早く進行中。

職人の手配が難しい中、これは珍しいですね。

少し前には外部足場も外され、伸びやかな外観が姿を現しました。

 

     Aih130221c

 

2013-02-22

飯野坂の二世帯住宅 内装工事

 

     Aih130221b

 

現場は予定より早く進み、現在は内装の仕上げに取りかかるところです。

玄関ホールは二世帯共有のため、とても広くて明るい空間になっています。突き当たりは坪庭になる予定で、玄関に入った時に抜けのある空間となるよう配慮しています。

 

2012-12-07

屋根

飯野坂の二世帯住宅は上棟も済んで、サッシ取付中。屋根は下地まで終わり、これからガルバリウムを葺くところです。

大きな下屋から突き出た2階が特徴。

Img_3172

2012-10-29

飯野坂の二世帯住宅 基礎工事

飯野坂の現場では地盤改良工事が終わり、基礎工事が始まったところです。

最近は復興工事の関係か、コンクリートが高騰しているうえ手配も難しいようですが、とりあえず配筋検査は今週行う予定です。

 

Img_3016

facebookはこちら

 

2012-10-07

地鎮祭

 
今日は名取市で地鎮祭。 

夕べからの雨もすっかり上がり爽やかな秋空のもと、近くにお住まいの親戚もたくさん集まって、総勢20名以上の盛大な地鎮祭となりました。
 

Img_2899
 
この住宅は二世帯住宅ですが、玄関やキッチン・浴室は一つという、オーソドックスな共有型になっています。その分、ひとつひとつはとてもゆったりした造りにすることが出来ました。

来春完成予定です。
 

 

2012-03-08

新規プロジェクト

Aih_cg5

現在基本設計中の新築住宅。

広くて明るいLDKが特徴の、二世帯住宅です。