2014-06-14

北根黒松の家 お引き渡し

140614

本日無事お引き渡しいたしました。

とても喜んで頂き、小さなお子さんまで引っ越しが待ち遠しい様子に、こちらまで嬉しくなりました。

 

2014-06-08

ご来場ありがとうございました

北根黒松の家のオープンハウスは無事終了いたしました。

ご覧いただいた皆様の共通した感想は、「明るい」と「広い」でした。

実際の床面積は38坪なので決して広いほうではないのですが、様々な工夫が功を奏した結果だと思います。

また、「落ち着く」と言っていただいた方も多かったです。

オープンハウスはわたしたちにとっても大変有意義なもので、このような機会を与えてくださったYさんに、心より感謝いたします。

 

Brz_0288

2014-06-07

オープンハウス初日

Img_4766

本日ご来場の皆様、今日は雨の中お越しいただきまして有り難う御座いました。

いつもは来場者が集中してしまうとなかなか対応出来ないこともあったのですが、今回は予約制なので皆様とじっくりお話し出来たのが良かったと思います。

現在設計中の方々とはイメージの共有を、新規の方々とは土地や家づくりのお話を、そして皆様からこの家の感想を直接お聞き出来たことがとても励みになりました。

   ・・・・・・・・・・

明日は最終時間帯の15:00にまだ空きがありますので、この機会に是非お越し下さい。

お申し込み方法は、弊社ホームページをご覧下さい。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

2014-06-06

オープンハウス

Sign

昨日梅雨入りした仙台は、今日も朝から雨模様。

そんな生憎の天気ではありますが、今週末は北根黒松でオープンハウスを行います。

駐車場の関係で予約制にしておりますが、両日ともまだ午後は少し空きがありますので、この機会にぜひご覧下さい。

見学をご希望の方は、弊社ホームページにてお申し込み方法と駐車場の空き状況をご確認下さい。

 

2014-05-31

北根黒松Y邸 施主検査

今日はYさんと共に検査をして、細かい部分の手直しをお願いしてきました。

と言っても、事前に見て気になっていた箇所はほとんど施工者の自主検査でチェック済みだったので、あまり指摘はありませんでしたが。

Img_4730_2

このLDKの窓から見える植栽は、既存をそのまま残したもの。

新築でありながら無味乾燥にならないよう、この緑を取り込んだデザインとなっています。

Img_4731

書斎はあえて天井を低くして、籠る感じで集中出来るようなデザインになっています。

その上にロフトを設けて収納もばっちりです。

   ・・・・・・・・・・・

この北根黒松の家のオープンハウスは、いよいよ来週末です。

今回は駐車場の関係で予約制としておりますのでご注意下さい。

見学のお申し込みは弊社ホームページをご覧下さい。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

2014-05-27

Y邸 受電完了

140527a

北根黒松のY邸は本日受電完了。

早速、照度の確認のため夜に見に行って来ました。

電気が点いた感じは受電後しか確認出来ないため、いつも最後まで待たされて不安なのですが、イメージどおりで一安心でした。

電気が点くと、まさに命が吹き込まれたような感じがして、達成感がふつふつと湧いてきて、一番好きな瞬間です。

この感覚を味わうために、ここまで時間をかけ精魂込めてきたと言っても過言ではありません。

まさに我が子同然。

140527b

軽快な片持ち階段もいい感じです。

この物件は途中でいろいろあって随分時間がかかりましたが、やっとここまで来たかと感無量。

オープンハウスは6/7(土)、8(日)の2日間です。

見学のお申し込みは弊社ホームページをご覧下さい。

(駐車場のご予約状況を追記しました)

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 


2014-05-17

オープンハウスのお知らせ

140517a

この度、お施主様のご厚意によりオープンハウスを行うことになりました。

古い住宅地に建つ、モダンな住宅です。この機会に是非ご覧下さい。

場所は仙台市青葉区北根黒松です。

なお、今回は付近に駐車場が無いため、この敷地の駐車場を使わせていただけることになりました。ただし2台限定につき、この駐車場をご利用の方は予約制といたします。

 

見学を希望される方は必要事項を明記の上、下記申込先までメールをお送りください。

追って所在地を記した案内状を返信いたします。

 

【必要事項】 お名前・参加人数・駐車場ご利用の有無・返信用メールアドレス

      ※ 駐車場ご利用の方は、ご希望の日時を第2希望までご記入下さい

【 日 時 】 6/7(土)、8(日)  10:00〜16:00

【 申込先 】  kishigami@brezza-a.jp  ブレッツァ・アーキテクツ 岸上

 

140517b

2014-04-30

内装仕上

140430

Y邸の現場はこれから仕上げに入ります。

そこで連休の谷間の今日、現状の確認と細かな打合せを現場で行いました。

あと1ヶ月で完成の予定。いよいよ追い込みです。

 

2014-04-17

Y邸 下地

Img_0839

着々と進行中のY邸。

LDKの現在の様子はこんな感じです。

2014-03-24

検査

Img_0751

先週中間検査を行ない合格。

週末には事務所恒例のスイッチ・コンセントの確認。

今ならまだ変更可能なので、クライアントと共にひとつひとつじっくりと現場確認してきました。

小さなお子様も完成を楽しみにしてるそうで、こちらも益々完成が楽しみになってきました。

 

2014-03-15

Y邸 屋根工事

Img_4565

 

Y邸は上棟の後、屋根葺きを行っています。

来週の中間検査に備え昨日監理者検査を行い、軸組をチェックしてきました。

この段階になると建物や部屋の形もイメージしやすくなるので、次回はクライアントを現場にご案内して、恒例のスイッチ・コンセントのチェックを行う予定です。

 

Img_4569

 

2014-02-03

Y邸 配筋検査

140203

今日はY邸の配筋検査。

これくらいきれいに配筋してあると安心感がありますし、見ていても気持ちが良いです。

今月末の建て方に向けて、着々と進行中です。

 

2013-10-19

地鎮祭

大安の今日、諸事情により延び延びになっていたY邸の地鎮祭が行われました。

建物に先立ちよう壁を改修するので、全て完成するまで半年以上の長丁場になりますが、来月中旬あたりからいよいよスタートする見込みです。

 

131019

 

建て主さんのYさんと共に近隣の方々へ工事のご挨拶に伺いましたが、皆さん良い方たちばかりで歓迎されていたのが印象的でした。

 

2012-12-10

地盤調査

今日は朝からY邸地盤調査の立ち会い。

足元が冷える中、2本目までは良い地盤でしたが3本目が微妙。そこで3本目の周囲を追加で測定してもらい、地盤の傾斜の様子を細かく探ってもらうことにしました。いつもありがとうございます。

Img_3200

それにしても先週末から寒い日が続きますね。まだ車のタイヤ交換をしていないのですが、今日は地下鉄で行ける現場だったので助かりました。

 

2012-08-21

外観

現在設計中の物件の外観です。

打ち合わせが進むにつれプランもだんだん変わっていきますが、外観は初回イメージのまま、更に良くしようと微調整を繰り返しています。

Yzk120821

2012-08-05

新規プロジェクト

昨日は週末の土曜日。午前中は事務所で新規プロジェクトのご契約と設計打ち合わせでした。初めてお会いしてから2ヶ月ちょっとの間、既に何度か打ち合わせを経て、プランも大まかには合意を得ていますが、ここからが本当の意味での設計のスタートになります。プランの上に暮らしを重ねて、より心地よい空間を目指していきましょう。

Img_2654

 

そして午後は連日の富谷町の現場。住まい手のMさんと共に、スイッチやコンセント、照明の位置を全箇所チェックしました。やはり図面よりも、模型よりも、実物が一番イメージしやすいです。見ながら気がついた点をいくつか変更しました。 Mさん、暑い中お疲れさまでした。